【基本理念】

 
教職員専用ページ
授業づくりデータベース

授業づくりデータベース>チア・アップシート

授業づくりデータベース>授業改善モデルプラン

静岡県の授業づくり指針

研修参加者のためのeラーニング

教職員データベース>教科指導


教職員データベース>特別支援教育

教職員データベース>教科指導
 

静岡県総合教育センター

静岡県総合教育センター 〒436-0294
 静岡県掛川市富部456番地
 電話番号 (0537)24-9700(代表)
 ファクシミリ(0537)24-9707
 電子メール
info.center@edu.pref.shizuoka.jp
 
関連リンク
生涯学習情報発信システムあすなろ学習室静岡県教育委員会

 

研究・開発した教材

子どもたちの「確かな学力」の育成と、「魅力ある授業づくり」に資することを目的として、教材等を研究・開発しています。

研究に関すること
 

あすなろ学習室

「あすなろ学習室」は、静岡県総合教育センターが発信している、だれでも、いつでも、自由に学べる場です。
子どもたちが、“進んで学習したいとき”や“問題がなかなか理解できないとき”、 あるいは、“もっと深く学んでみたいなと思ったとき”などに利用できます。
教職員の皆さんには、分かる授業、魅力ある授業づくりをするための手助けをめざしています。
保護者の皆さんが、お子さまと一緒に学習したり、学校の学習内容を知るなど、共に学ぶ楽しさを味わっていただけるように、また、一般の皆さんでも学べるように、内容を工夫してあります。
どうぞ、御自由に利用ください。
>こちら

あすなろ学習室
 

産業教育実践研究

この事業は、社会の変化に対応した特色ある職業教育を推進するために、指導計画、教材、教育支援システム等の研究開発を行うことを目的としています。
      平成27・28年度 産業教育実践研究
  平成25・26年度 産業教育実践研究
  平成23・24年度 産業教育実践研究
  平成21・22年度 産業教育実践研究
 

情報教育開発推進事業

情報教育開発推進事業では、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校や各教科等に応じた情報化に対応した教育の推進と、学校運営上の教職員の職務の支援・合理化を進めるために、指導計画、教材、教育支援システム等を研究、開発しました。

> 詳細は こちら へ
 

カリキュラムに関する資料・情報

カリキュラムに関する資料・情報、研究・開発した教材はこちら へ。