【基本理念】

 
教職員専用ページ
教職員データベース>教科指導

(アクティブ・ラーニングとカリキュラム・マネジメント)

授業づくりデータベース

授業づくりデータベース>静岡県の教材


授業づくりデータベース>チア・アップシート


授業づくりデータベース>授業改善モデルプラン


静岡県の授業づくり指針

研修参加者のためのeラーニング

教職員データベース>特別支援教育


教職員データベース>教科指導
 
関連リンク
生涯学習情報発信システムあすなろ学習室静岡県教育委員会

 

静岡県総合教育センター

静岡県総合教育センター 〒436-0294
 静岡県掛川市富部456番地
 電話番号 (0537)24-9700(代表)
 ファクシミリ(0537)24-9707
 電子メール
info.center@edu.pref.shizuoka.jp
※研修の申込や欠席の届けなどは
 研修ガイドブックに記載された
 アドレスに送信してください。
 

発達障害を対象とした通級指導教室のスタートブック 2019.3

このスタートブックは発達障害を対象とした通級指導担当に初めてなられた方に向けて作成したものです。発達障害通級指導教室を運営していくに当たって、時期や困った場面に合わせて読めるようになっています。

 

 

○「発達障害を対象とした通級指導教室のスタートブック」(全文)PDF

 

 

○「発達障害を対象とした通級指導教室のスタートブック」(項目別)

表紙・イメージマップ・スタートブックに寄せた思い 

第1章 通級指導担当の主な業務                      

第2章 通級による指導に当たって             

第3章 障害の状態に応じた指導

第4章 自立活動

第5章 巻末資料(書式例・自立活動指導案)

第6章 専門用語集

 

 

○使えるシート集

 ・自立活動の指導目標・指導内容シート(本編P21

          記入の仕方(ポイント入り)

          目標・内容シート(書込用)

 ・通級指導教室授業記録用紙(本編P30  
  ・在籍校訪問記録用紙(本編
P85