教職員のためのICT活用力向上研修を行いました

投稿日時: 08/18 システム管理者

今回は、県立静岡高等学校で実施した県立高等学校対象の学校等支援研修について報告します。内容は、Google Classroomを利用したオンラインでの学習支援、クラス管理(クラスの作成、学習資料の共有、配信予約等)、オンラインアンケートの作成等です。夏休み期間中だったこともあり、今回も多くの教職員の皆様に参加していただきました。

 Google Classroomには、オンライン上でクラス運営するための様々な機能があります。例えば、オンライン上の新聞記事等のURLを添付し、それを読んでの意見・感想を家庭学習として求めることができます。また、予め決めた時間に配信予約し、忘れ物がないよう注意喚起することもできます。

 Google Classroomの活用で広がる可能性に、教職員の皆様も熱心に耳を傾けていただきました。

 なお、今回は、複数の報道機関が取材に訪れ、新聞で紹介していただきました。

 学校等支援研修の申込方法等は、「令和2年度研修ガイドブック」の95ページを御覧ください。(センターホームページにPDFを掲載してあります。)

  

     研修の様子①          研修の様子②          研修の様子③