教職員のためのICT活用力向上研修を行いました

投稿日時: 07/29 システム管理者

 今回は、県立浜松工業高等学校で、定時制の先生方を対象に実施した学校等支援研修について報告します。これは、「ICTを利用した授業の充実及び生徒の学習・生活支援のための教職員の資質・能力の向上」を目的として依頼された研修です。

 研修は2日間に分けて実施されました。1日目は、Zoom会議への参加体験と会議を主催する方法、Google ドライブを用いたクラウド上へのデータ保存とGoogle Formを用いたアンケートや小テストの作成について研修を行いました。2日目は、YouTubeへの動画投稿体験と限定公開の方法、Google Classroomを用いた課題等の配信について研修を行いました。

 1日目前半の研修は、iPadを用いて会議室で実施し、1日目の後半以降の研修は、NESパソコンを使用して職員室内で実施しました。

 盛り沢山の内容でしたが、研修に参加された先生方は、集中して2日間の研修に参加されていました。

 学校等支援研修の申込方法等は、「令和2年度研修ガイドブック」の95ページを御覧ください。(センターホームページにPDFを掲載してあります。)

 

 

 

 

 

 

 

       研修の様子①               研修の様子②      

 

 

 

   

  

  

       

                          研修の様子③               研修の様子④