このコンテンツを再生するにはFlash Player9.0.115 以上が必要です。
こちら
からダウンロードおよびインストールしてください。
また、Javascriptを有効にする必要があります。
インデックス
はじめに
動画の内容
①なぜ、今、ユニバーサルデザインなのか?
②ユニバーサルデザインとは?
「困った児童生徒」ではなく
「困っている児童生徒」
困難さの背景には
それぞれの障害特性
ホームページで資料を発信
③リーフレットの目的
④ユニバーサルデザインの実践
リーフレットの構造
■生活づくり
生活づくりチェックリスト
共通理解して取り組む
個別の支援について
■授業づくり
授業づくりチェックリスト
(例)授業づくりのポイント
指導の工夫
実践事例について
個別の支援について
個別支援の考え方
■Q&Aについて
⑤リーフレットの期待される効果
実践した教職員の感想
⑥リーフレットの効果的な活用例
⑦お知らせ
積極的な活用を