生涯学習

生涯にわたる学習の環境づくりと学習支援を行い、生涯学習の振興・推進を図っています。 

  

あすなろ図書室再開のお知らせ

あすなろ図書室は、令和2年5月12日から、一部サービスを制限の上、段階的に再開しています。

再開後サービスの詳しい内容については「あすなろ図書室再開のお知らせ」をご覧ください。

あすなろ図書室再開のお知らせ(6月9日版)

 

 お知らせ

 

『静岡県の学校図書館』最新号を発行しました。→ 令和2年度 静岡県の学校図書館(7月号)

『静岡県の学校図書館』バックナンバーは、いきいき学校図書館(静岡県生涯学習情報発信システム)で御覧ください。

 

あすなろ図書室

静岡県の教育専門図書室として、資料の収集と、利用提供を行っています。

生涯学習情報コーナー(図書室内)

学習に関する各種の情報提供や学習相談を行っています。

 

利用案内

開館時間

午前9時~午後5時

休館日

第1・3日曜・国民の祝日及び振替休日

年末年始(2020年1228日~2021年14日)2020年度カレンダー.pdf

蔵書点検(2021年1月28日~2021年2月4日)

貸出

図書・雑誌・DVD等、合計10点、3週間の貸出ができます。延長を希望される場合は1回に限り可能です。 

返却

図書室カウンターまでお持ちください。また、県内の公立図書館での返却を希望される方は、貸出時に申請すると、公立図書館専用の返却用の青バックをお付けします。 

貸出には「貸出カード」が必要です。はじめての方は「登録申込票」に記入し申込んでください。

その際、本人確認ができるもの(運転免許証・学生証・保険証等)をご提示いただく必要があります。

     あすなろ図書室内の蔵書を調べることができます。

 

 静岡県総合教育センターで収集している県内・県外の教育に関する資料の検索ができます。

資料によっては閲覧ができない場合もありますので、ご利用を希望される場合は事前にお問

い合わせください。(あすなろ図書室:0537-24-3757)(生涯学習推進班:0537-24-9715

 

学校図書館情報

いきいき学校図書館(静岡県生涯学習情報発信システム)

静岡県生涯学習情報発信システムでは、学校図書館に関する情報も発信しています。

この「いきいき学校図書館」は、各学校の学校図書館が十分にその機能を果たすよう、学校図書館に携わるすべての方をサポートするサイトです。学校図書館運営に役立つ情報や、県内の学校での実践事例を発信しています。以下、発信内容を一部ご紹介します。更に事例などをご覧になりたい方は、「いきいき学校図書館(静岡県生涯学習情報発信システム)」を御覧ください。

 

◆平成27年度 学校図書館活用授業事例集(小学校)

H27 公開授業のまとめ(小笠北小)

H27 公開授業のまとめ(袋井北小)

学校図書館を活用した授業の事例集です。

学校図書館を効果的に活用した事例を、指導の流れや子どもたちの反応が分かるようにまとめてあります。ここでは小学校の事例2件を掲載しています。授業で使用した図書資料のリストも公開しています。これらを参考に各校で実践してみてください。

 

◆学校図書館利活用授業年間計画例

学校図書館利活用授業年間計画例(小学校)

学校図書館利活用年間計画例(中学校)

小学校・中学校の学校図書館利活用授業年間計画例です。

年間計画があれば、司書教諭や学校司書はいつ、どんな授業でどんな資料が必要かを把握し、計画的に準備を進める事ができます。年間計画をどのように作ろうか悩んでいる方は参考にしてください。 

生涯にわたる学習への支援


静岡県生涯学習情報発信システム「まなぼっと」 
子どもから大人までの生涯学習情報を一元的に発信しています。「いつでも」「誰でも」「どこでも」学ぶことができる生涯学習社会の構築を目指しています。(コチラ

▉しずおか県民カレッジ
市町、NPO、大学、民間教育事業者などが実施するしずおか県民カレッジ連携講座受講生に、受講手帳を渡し、単位を付与する事業です。学び続ける大人を支援しています。

▉ゆうゆうポイントラリー
市町、NPO、大学等が主催する講座等の受講により、ポイントを付与する子ども向け単位認定制度です。1時間1単位(ポイント)として記録、50単毎に認定証を授与しています。

どちらも「静岡県生涯学習情報発信システム(まなぼっと)」から情報を取得できます。 


                                        学習人材バンク