静岡県総合教育センター
>
静岡県の授業づくり指針
国語科
目 次
(PDFファイル : 85KB)
第1章 「静岡県の授業づくり指針」の活用に当たって
(PDFファイル : 177KB)
第2章 国語科
(全体のPDFファイル : 8,924KB * 印刷するときは、両面印刷することをお勧めします。)
*この全体のPDFファイルはページ番号が入ったものになります。
1 趣旨と内容
(PDFファイル : 824KB)
(1) 「静岡県の授業づくり指針 国語科」の趣旨
(PDFファイル : 248KB * (1)〜(3)は同じファイルです。)
(2) 「静岡県の授業づくり指針 国語科」の内容
(PDFファイル : 248KB * (1)〜(3)は同じファイルです。)
(3) 第1章との対応
(PDFファイル : 248KB * (1)〜(3)は同じファイルです。)
(4) 国語科における「言語活動の充実」
(PDFファイル : 359KB)
(5) 国語科における学習評価について
(PDFファイル : 143KB)
(6) 国語科の授業づくりのポイント
(PDFファイル : 208KB)
2 目標及び学習内容の系統
(PDFファイル : 990KB *見開き表示とするため、最初に白紙が表示されます。)
(1) 系統の見方
(PDFファイル : 467KB *(1)〜(3)は同じファイルです。)
(2) 領域別配当時数
(PDFファイル : 467KB *(1)〜(3)は同じファイルです。)
(3) 学年別漢字配当表
(PDFファイル : 467KB *(1)〜(3)は同じファイルです。)
(4) 目標の系統
(PDFファイル : 379KB *見開き表示とするため、最初に白紙が表示されます。(4)と(5)は同じファイルです。)
(5) 学習内容の系統
(PDFファイル : 379KB *見開き表示とするため、最初に白紙が表示されます。(4)と(5)は同じファイルです。)
(6) 年間指導計画例
(PDFファイル : 147KB)
3 小学校・中学校・高等学校における学習
(PDFファイル : 4,305KB *見開き表示とするため、最初に白紙が表示されます。)
(1) 指導計画例の見方
(PDFファイル : 172KB *見開き表示とするため、最初に白紙が表示されます。)
(2) 「A話すこと・聞くこと」
(PDFファイル : 1,111B *見開き表示とするため、最初に白紙が表示されます。)
(3) 「B書くこと」
(PDFファイル : 947KB *見開き表示とするため、最初に白紙が表示されます。)
(4) 「C読むこと」
(PDFファイル : 1,369KB *見開き表示とするため、最初に白紙が表示されます。)
(5) 伝統的な言語文化に関する事項
(PDFファイル : 281KB)
(6) 言葉の特徴やきまりに関する事項
(PDFファイル : 708KB *(6)〜(8)は同じファイルです。)
(7) 文字(小学校)・漢字(中学校)に関する事項
(PDFファイル : 708KB *(6)〜(8)は同じファイルです。)
(8) 書写に関する事項
(PDFファイル : 708KB *(6)〜(8)は同じファイルです。)
4 資料等の利用を図る学習活動
(PDFファイル : 720KB)
(1) 学習指導要領で求められている能力
(2) 全国学力・学習状況調査における資料等の利用を図る能力
(3) 資料等を利用する能力を高める言語活動の例
(4) 資料等を利用した指導計画例
(5) 学校図書館の利用
(6) 学校図書館を利用した指導計画例
5 読書活動の充実
(PDFファイル : 216KB)
(1) 日常の読書活動につなげる指導
(2) 読書活動の現状
(3) 読書活動の様々な取組
6 郷土ゆかりの文学
(PDFファイル : 1,012KB)
(1) 郷土ゆかりの文学を扱う目的
(PDFファイル : 573KB *(1)〜(3)は同じファイルです。)
(2) 郷土ゆかりの文学を用いた指導計画例
(PDFファイル : 573KB *(1)〜(3)は同じファイルです。)
(3) 郷土ゆかりの文学に関する参考資料
(PDFファイル : 573KB *(1)〜(3)は同じファイルです。)
(4) 静岡県の子どもに紹介したい作品の例(郷土ゆかりの文学 資料)
(PDFファイル : 439KB)
7 高等学校学習指導要抜粋
(PDFファイル : 140KB)
8 ワークシート
(PDFファイル : 44KB)
9 授業づくり規準(国語科)
(PDFファイル : 216KB)
トップページに戻る