ページ内検索

【基本理念】

 
教職員専用ページ
教職員データベース>教科指導

(アクティブ・ラーニングとカリキュラム・マネジメント)

授業づくりデータベース

授業づくりデータベース>静岡県の教材new!!


授業づくりデータベース>チア・アップシート


授業づくりデータベース>授業改善モデルプラン


静岡県の授業づくり指針

研修参加者のためのeラーニング

教職員データベース>特別支援教育


教職員データベース>教科指導    new!!
 
関連リンク
生涯学習情報発信システムあすなろ学習室静岡県教育委員会




 

静岡県総合教育センター

静岡県総合教育センター 〒436-0294
 静岡県掛川市富部456番地
 電話番号 (0537)24-9700(代表)
 ファクシミリ(0537)24-9707
 
電子メール(一般総合窓口)※
info.center@edu.pref.shizuoka.jp
※研修の申込や欠席の届けなどは
 研修ガイドブックに記載された
 アドレスに送信してください。
 

センター外観


センター外観
 
研修日誌
12345
2019/05/30

発達障害を対象とした通級指導教室担当の専門性の確保・指導力の向上

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者

発達障害を対象とした通級指導教室担当の専門性の確保・指導力の向上は「喫緊の課題」です

 

 全国の小・中学校では、通級による指導を受けている発達障害のある児童生徒数が増加しており、本県でも11年間で約16.5倍に増加しています。そこで、総合教育センターは平成29年度から2か年計画で「発達障害を対象とした通級指導教室担当者の指導力向上に役立つスタートブック」の研究に取り組み、その成果物となるスタートブックを発行しました。(今年3月末に各校へ配布しています。)

 通級指導教室担当だけでなく、全ての教職員の参考になるスタートブックです。是非、お読みください。

※センターHPに掲載しています。⇒掲載ページ

 

 

〈参考:「通級による指導」とは〉

・通級による指導は、通常の学級に在籍しながら、一定の時間だけ障害に応じた特別の指導を特別な場(通級指導教室)で行う教育形態である。

・平成30年度、通級による指導が高等学校でも制度化され、静岡中央高等学校通信制の課程において、自立活動に相当する指導が始まっている。

【静岡県総合教育センター】


15:21 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345
教職員データベース

 ・教科指導

 ・特別支援教育
 ・読書指導・図書館活用

 ・生徒指導

 ・進路指導

 ・情報教育

 ・所蔵教育資料検索サービス

  >詳細は
こちら

       
 「あすなろで学んだ。」方
 「実践したくなった。」方
 ↓ 研修のお知らせを御覧ください
  あすなろハンドアウト(No.27,28,32,33,51,59).pdf
 
 

 
生涯学習

 ・静岡県生涯学習情報発信システム
  「まなぼっと」
        
 ・図書室検索サービス
      
   >詳細は
こちら

 

        インターネット利用のためのガイドライン (PDF:84KB)| 解説 (PDF:158KB)(静岡県教育委員会) このサイトについて | 個人情報の取扱いについて