希望研修「マネジメント講座8ー会議・話合いを促進するファシリテーターの役割ー」を開催しました

投稿日時: 2022/10/05 システム管理者

 9月26日(月)に「マネジメント講座8-会議・話合いを促進するファシリテーターの役割-」を開催しました。これは、メンバーのチームワークを引き出し、会議や話合いの成果が最大となるように支援する役割や、ファシリテーション・スキルを学ぶ研修です。

 研修では、会議ファシリテーター普及協会 副代表理事 小野寺郷子氏より、「職場を活性化するファシリテーション」というテーマで講義・演習をしていただきました。

 演習は、4~5人の班で行いました。進行役やタイムキーパーなどを順番で行い、全員がファシリテーターの役割を経験しました。「会議で参加者全員が発言をするためには」などのいくつかのテーマで話合いを行い、全員が意見を付箋に記入し、模造紙に貼って意見をまとめていきました。

 研修員からは、「ファシリテーターの役割やその必要性が理解できた。」「『議長』ではなく、『ファシリテーター』であるという立場を理解し、全員が楽しんで参加できる研修を作っていきたいと思った。」などの感想をいただきました。

 一日を通して、どの班も積極的に意見を出し合い、職場の活性化に向けて話合いが進んでいるのがとても印象的な研修でした。