静岡県総合教育センター
>
静岡県の授業づくり指針
技術・家庭科(技術分野)
目 次
(PDFファイル : 65KB)
第1章 「静岡県の授業づくり指針」の活用に当たって
(PDFファイル : 177KB)
第2章 技術・家庭科(技術分野)
(第2章をまとめたPDFファイル : 8,639KB)
1 改訂の趣旨と内容について
(PDFファイル : 420KB)
2 評価の観点及びその趣旨
(PDFファイル : 375KB)
3 技術の目標と内容
(PDFファイル : 2,100KB)
ページの構成について
(PDFファイル : 93KB)
A 材料と加工に関する技術
(PDFファイル : 1,039KB)
(1)生活や産業の中で利用されている技術
(2)材料と加工法
(3)材料と加工に関する技術を利用した製作品の設計・製作
(5)技術にかかわる倫理観
B エネルギー変換に関する技術
(PDFファイル : 254KB)
(1)エネルギー変換機器の仕組みと保守点検
(2)エネルギー変換に関する技術を利用した製作品の設計・製作
(5)技術にかかわる倫理観
C 生物育成に関する技術
(PDFファイル : 192KB)
(1)生物の生育環境と育成技術
(2)生物育成に関する技術を利用した栽培又は飼育
(5)技術にかかわる倫理観
D 情報に関する技術
(PDFファイル : 592KB)
(1)情報通信ネットワークと情報モラル
(2)ディジタル作品の設計・制作
(3)プログラムによる計測・制御
(5)技術にかかわる倫理観
4 3学年間を見通した指導計画の作成と内容の取扱い
(PDFファイル : 156KB)
5 言語活動の充実
(PDFファイル : 115KB)
6 安全に関する手引
(PDFファイル : 3,205KB)
7 参考資料
(PDFファイル : 1,580KB)
(1)評価規準の設定例を基にした観点別評価一覧表
(PDFファイル : 110KB)
(2)小学校や中学校の他教科とのつながり
(PDFファイル : 142KB)
(3)「情報」に関わる小学校とのつながり
(PDFファイル : 135KB)
(4)身近にある「技術が生かされたもの」
(PDFファイル : 443KB)
(5)地域における素材探し(静岡県ならでは)
(PDFファイル : 219KB)
○県内の産業の紹介と参考HP
○技術分野の学習に関連する郷土の偉人
(6)授業づくり規準(技術・家庭科:技術分野)
(PDFファイル : 167KB)
トップページに戻る