静岡県総合教育センター
>
静岡県の授業づくり指針
算数/数学科
目 次
(PDFファイル : 51KB)
第1章 「静岡県の授業づくり指針」の活用に当たって
(PDFファイル : 177KB)
第2章 算数/数学科
(第2章全体のPDFファイル : 16,994KB)
1 趣旨と内容
(PDFファイル : 236KB)
(1) 算数・数学の学習で大切にしたいこと
(2) 静岡県内の算数・数学教育を取り巻く現状
(3) 本冊子に示す内容について
2 小学校算数科の目標と各学年の目標
(PDFファイル : 481KB)
3 中学校数学科の目標と各学年の目標
(PDFファイル : 271KB)
4 小学校・中学校における学習
ページ例
(PDFファイル : 381KB)
小学校
(PDFファイル : 5,739KB)
第1学年
(PDFファイル : 1,514KB)
第2学年
(PDFファイル : 730KB)
第3学年
(PDFファイル : 609KB)
第4学年
(PDFファイル : 752KB)
第5学年
(PDFファイル : 1,082KB)
第6学年
(PDFファイル : 1,083KB)
中学校
(PDFファイル : 1,657KB)
第1学年
(PDFファイル : 432KB)
第2学年
(PDFファイル : 499KB)
第3学年
(PDFファイル : 731KB)
[算数的活動]について
(PDFファイル : 4,702KB)
[数学的活動]例
(PDFファイル : 953KB)
「発展的な学習の内容例」の学習の要点
(PDFファイル : 353KB)
「『静岡ならでは』を生かした内容」「発展的な学習の内容例」の学習の要点
(PDFファイル : 617KB)
「教材作成に生かすための静岡県に関わる資料」
(PDFファイル : 177KB)
5 体系的・系統的資料
ページ例
(PDFファイル : 207KB)
小学校 領域別系統表
(PDFファイル : 542KB)
「数と計算」領域
「量と測定」領域
「図形」領域
「数量関係」領域
「用語・記号」
中学校 領域別系統表
(PDFファイル : 336KB)
「数と式」領域
「図形」領域
「関数」領域
「資料の活用」領域
中学校・高等学校
中学校・高等学校の系統的資料
(PDFファイル : 181KB)
6 授業づくり規準(算数/数学科)
(PDFファイル : 196KB)
以下の内容は上記「4 小学校・中学校における学習」を領域別、指導内容別に整理したものです。
領域別のページ
小学校「数と計算」領域
(PDFファイル : 336KB)
小学校「量と測定」領域」
(PDFファイル : 336KB)
小学校「図形」領域
(PDFファイル : 336KB)
小学校「数量関係」領域
(PDFファイル : 336KB)
中学校「数と式」領域
(PDFファイル : 336KB)
中学校「図形」領域
(PDFファイル : 336KB)
中学校「関数」領域
(PDFファイル : 336KB)
中学校「資料の活用」領域
(PDFファイル : 336KB)
指導内容別のページ
「整数の性質」編
(PDFファイル : 336KB)
「小数」編
(PDFファイル : 336KB)
「分数」編
(PDFファイル : 336KB)
「平面図形」編
(PDFファイル : 336KB)
「空間図形」編
(PDFファイル : 336KB)
「面積・体積」編
(PDFファイル : 336KB)
「関数」編
(PDFファイル : 336KB)
「確率・統計」編
(PDFファイル : 336KB)
トップページに戻る