教育に関する研究・調査
「研究紀要」第21号 ~ 最新号
令和5年度「研究紀要」第27号
研究担当 | 研究テーマ |
専門支援部 教育相談課 |
令和4年度「研究紀要」第26号
研究担当 | 研究テーマ |
専門支援部 教育相談課 | |
総合支援部 小中学校支援課 |
令和3年度「研究紀要」第25号
研究担当 | 研究テーマ |
専門支援部 特別支援課 | 特別支援学校教員の授業プランの提案に関する研究 |
総合支援部 高等学校支援課 | |
アクティブラーニング プロジェクト・チーム
|
新学習指導要領の円滑な実施を支える「主体的・対話的で深い学び」実現のための授業改善とカリキュラム・マネジメントの研究 |
令和元年度「研究紀要」第24号
研究担当 | 研究テーマ |
専門支援部 教育相談課 | |
総合支援部 小中学校支援課 | |
開発プロジェクトチーム | 教員の資質能力の向上のための研修体系開発に関する研究 |
平成30年度「研究紀要」第23号
研究担当 | 研究テーマ | |
---|---|---|
専門支援部 | 特別支援課 | 発達障害を対象とした通級指導教室担当者の指導力向上に役立つスタートブックの検討ー小・中学校及び高等学校の担当者を対象とした調査をもとにー |
学習指導要領に対応した特別支援学校における授業改善に関する研究 | ||
アクティブ・ラーニング プロジェクトチーム |
新学習指導要領対応授業力向上研修の実施及び改善充実に向けた研究 |
平成29年度「研究紀要」第22号
研究担当 | 研究テーマ | |
---|---|---|
生涯学習企画課 | 生涯学習推進班 | 公立学校における地域連携の現状と課題に関する研究~生涯学習社会における学校と地域の連携・協働で「社会に開かれた教育課程」を実現する~ |
総合支援部 総合支援部 専門支援部 |
小中学校支援課 小中学校支援課 高等学校支援課 (理科担当) 特別支援課 |
次期学習指導要領に向けた主体的・対話的で深い学びの視点における授業改善に関する研究
発達障害を対象とした通級指導教室担当者の指導力向上に役立つスタートブックの検討-小中学校及び高等学校の担当者を対象とした調査をもとに-(※来年度継続研究) |
平成28年度「研究紀要」第21号
A研究(先進的研究) 今後の学校教育に必要となる先進的な事項に関する研究等
研究担当 | 研究テーマ | |
---|---|---|
専門支援課 | 特別支援班 | |
専門支援課 総合支援課 総合支援課 |
教育相談班 高校班 高校班 |
「A―Pシート(アセスメント・プランニング・シート)」を活用したケース会議の有効性に関する研究~チームで不登校児童生徒を支援するために~ |
B研究(基礎的研究) 学校や教職員の教育力向上を支援するために基盤となる調査・分析等
研究担当 | 研究テーマ | |
---|---|---|
専門支援課 | 特別支援班 | |
総合支援課 | 小中学校班 | 全国学力・学習状況調査の結果及び「確かな学力」の育成に向けた取組 「チア・アップシート」はこちら |
総合支援課 専門支援課 |
高校班 小中学校班 特別支援班 |
ICTの効果的な授業活用に関する研究―授業での活用場面を意識した活用事例集の作成― |
研修・講座
教育活動に関する情報
静岡県生涯学習情報発信システム「まなぼっと」
あすなろ図書室
教育相談
研究・調査
リンク集