「主体的・対話的で深い学び」実現のためのサポートブック

 

 

説明動画

         益川教授からのメッセージ                                                                                                                     

    使い方ガイド                                                                                                                                 

                                                                                                                                                                                                                                                  

サポートブック

 

             サポートブック/全頁カラー(PDF)

      はじめに・この冊子で何ができるようになるか

      第1章 静岡県総合教育センターの取組

      第2章 育成すべき物質・能力とアクティブラーニング

      第3章 授業設計診断の開発

      第4章 学習評価から課題設定を考える

      第5章 小中学校の実践

      第6章 高等学校の実践

      第7章 特別支援学校の実践

      第8章 研修の評価と改善を支える仕組み

      第9章 使えるシート

      おわりに

      Colum1 ジグソー学習の今と昔

      Colum2 授業設計診断 ICT 活用編

      Colum3 カリキュラム・マネジメントとは

      Colum4 カリキュラム・マネジメント取組事例(中学校)

      Colum5 カリキュラム・マネジメント取組事例(高等学校)

      Colum6 カリキュラム・マネジメント取組事例(特別支援学校)

      Colum7 教室文化の醸成

     

使えるシート集

                                         

    使えるシート集(Word)

    【小中ー1】授業設計アイデアシート

    【小中ー2】振り返りシート

    【高ー1】学びのデザインシート

    【高ー2】授業実践振り返りシート

    【高ー3】「資質・能力の育成につなげるカリキュラム・マネジメント」ワークシート1

    【高ー4】「資質・能力の育成につなげるカリキュラム・マネジメント」ワークシート2

    【高ー5】何から始める?「カリキュラム・マネジメント」(高等学校編)A3版

    【特ー1】アクティブ・ラーニングの視点からの授業設計

    【特ー2】アクティブラーニングによる授業実践記録

    【特ー3】ワークシート1資質・能力を育てるためのカリキュラム・マネジメント

    【特ー4】ワークシート2「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改革

    【特ー5】ワークシート3教科横断的に取り組む資質・能力の育成

 

講師による講義・演習スライド

 

  益川 弘如 教授(河崎 美穂 准教授) 

   28年度第1回(高・特) 育成すべき資質・能力Mとアクティブラーニング

   29年度第1回(小中) 子どもたちの資質・能力を育む学校としての役割

   29年度第1回(高・特) 育成すべき資質・能力とアクティブラーニング

   29年度第1回(高) キャリア教育と資質・能力の育成の動向                                   

  白水 始 教授

   28年度第2回(高・特)学習評価から課題設定を考える

   28年度第2回(高) なぜアクティブラーニングの視点からの授業改善が資質・能力の育成につながるのか

   28年度第1回(小中) 育成すべき資質・能力と主体的・対話的で深い学びの充実

   29年度第2回(小中) 講義V:「深い学び」の実現につながる評価のあり方

   29年度第2回(小中) 講義Ⅳ:学校教育目標と各教科で育てたい資質・能力をどう結ぶか

   29年度第2回(高・特) 学習評価から課題設定を考える

   29年度第2回(高) なぜアクティブラーニングの視点から授業改善が資質・能力の育成につながるのか

  岩見 良憲 教授

   29年度第1回 特別支援学校におけるアクティブラーニングとカリキュラム・マネジメントの展開

   29年度第2回 アクティブラーニングの視点からの授業改善とカリキュラム・マネジメントの充実のための今後の方略について

 

センター説明スライド

 

     高等学校      

           

           

           

                            

     

 

      特別支援学校     

                                                               

 

リーフレット