ブログ

2015年6月の記事一覧

会議・研修 「校内におけるOJT促進研修」を開催しました。



講師の中原淳氏


講義「若手教員を育てる、学校をつくる」


「教員の成長」についての話し合い


「今の若手の教員の様子」をレゴブロックで表現
 
つくるぞ!!メンターチーム
~学校をつくる、学校を元気にする~


 6月
15日(月)に、静岡県総合教育センターで、小・中学校、高等学校、特別支援学校の教員対象に「校内におけるOJT促進研修-メンターチームの編成-」(Ⅰ期)が行われました。

 この研修は、学校内における人材育成の取組を推進し、学校組織活性化のための資質能力の向上を図るために行われました。

ここでいう「メンターチーム」とは、複数の若手教員と先輩教員とでチームを編成し、若手教員を支援する活動をしていくものです。

 講師の中原淳氏(東京大学大学総合教育研究センター)から「若手教員を育てる、学校をつくる」と題して講義が行われ、若手教員の成長には、「経験」と「同僚とのつながり」が大切であるとの話がありました。

研修員は、レゴブロックで表現した「自分をひとまわり大きくした経験」や「今の若手の教員の様子」を見せ合いながら、「教員の成長」について話し合ったり、研修員が学校でどんな役割を果たしたらよいかを考えたりしました。

 ここで学んだ研修員は、学校でメンターチームを作り、若手教員の育成への取組を実践していきます。

 平成28年2月17日(水)には、「校内におけるOJT促進研修-メンターチームの編成-」(Ⅱ期)が行われ、実践報告会などが計画されています。


【静岡県総合教育センター】


0