2015年7月の記事一覧

会議・研修 「地域とともに歩む学校づくり研修」を開催しました。


佐藤晴雄氏(日本大学教授)による講演


グループワークで、自校の実践、課題や成果を紹介


学校と地域が連携・協働して教育にあたるための理想の校内体制を考える



「学校と地域の連携に関わる県の方針・施策と取組事例について」の講義

 

学校・地域連携の意義を学ぶ!!
~子どもの「学び」が変わる~

6月25日(木)に、静岡県総合教育センターで、小・中学校の教員対象に「地域とともに歩む学校づくり研修-地域と学校のWin& Winの関係を築くために-」が行われました。

この研修は、「学校と地域が連携・協働するために、学校の生涯学習担当及び地域連携の推進者の資質向上を目指すこと」を目的としています。

 始めに、県教育委員会社会教育主事より「学校と地域の連携に関わる県の方針・施策と取組事例について」の講義がありました。

 次に、佐藤晴雄氏(日本大学教授)による「学校と地域が連携・協働し教育を行う意義」と題しての講演が行われました。

 次に、仁平美和子氏(御前崎市立御前崎小学校教頭)、小川ふみゑ氏(御前崎市コミュニティ・スクールC.S.ディレクター)による「地域との連携による教育活動の充実」に関する事例発表がありました。

 最後に、グループワークでは、自校の実践、成果や課題を紹介し、学校と地域が連携・協働して教育にあたるための理想の校内体制を考えました。

 学校に戻り、学校や子どもたち、地域の方にとっても、「よかった。」という思いを味わうことができる取組が推進されていくことを期待します。

【静岡県総合教育センター】
0