2017年3月の記事一覧

平成28年度長期研修員研修報告会・閉講式

 
長期研修員研修報告会        長期研修員閉講式

所長・次長とともに

1年間の研修成果を実践へ…

~平成28年度長期研修員研修報告会・閉講式~

 

3月21日(火)、平成28年度静岡県総合教育センター長期研修閉講式を行いました。6人の小・中学校教員が、1年間長期研修員として学校教育の在り方や教育実践上の課題等について広い視野から考察・研究し、1年間の長期研修を修了しました。

長期研修員は、「コミュニティ・スクール」や「次期学習指導要領に基づく授業実践」など、今日的な教育課題の解決や今後の教育実践に生かすための研究に取り組み、その成果を3月1日(水)に開催された長期研修員研修報告会で発表しました。

長期研修の成果をまとめた「研修報告書」については、県内各小中学校(政令市を除く)に配布します。また、当ホームページ「調査・研究」にも長期研修「研修報告書」として掲載していますので、ぜひ、御活用ください。

0

平成28年度研究報告会を開催しました

 

  
                               研究発表の様子

特別支援学校スタートブック
 

研究成果を学校現場の実践に!

~平成28年度研究報告会を開催しました~

 

 2月24日(金)、県総合教育センターにおいて教育に関する研究報告会が開催されました。それぞれの室や班、プロジェクトチームが行っている研究についてその内容を共有し、評価することが報告会の目的です。

 県総合教育センターでは、教育に関する今日的な諸課題について、1年間から数年間をかけて実証的・実践的な研究を行っています。研究報告会では今年度取り組まれた12本の研究について発表があり、そのうち最終年度を迎えた研究では、研究成果について詳細な報告がなされました。

例えば、「『特別支援学級担任スタートブック』に関する研究」では、2年間にわたる調査研究の過程に加え、その成果が「特別支援学級担任スタートブック」にまとめられたことが報告されました。このスタートブックは、3月末に特別支援学級へ配布・活用される予定です。

その他の研究でも、研究成果が学校現場での実践に生かされるように、成果のまとめ方や発信の仕方に工夫がなされています。

最終年度の研究については、3月下旬にこのホームページに「調査・研究」に研究紀要として掲載される予定です。ぜひ、御活用ください。

0