2016年10月の記事一覧
次期学習指導要領対応授業力向上研修(高・特)
講義・演習「育成すべき資質・能力とアクティブ・ラーニング」
プレゼン資料の検討
「深い学び」ってなんだろう?
~次期学習指導要領対応授業力向上研修(高・特)を
実施しました~
10月19日(水)、静岡県総合教育センターにおいて、高等学校、特別支援学校の教務主任等の先生を対象に第1回「次期学習指導要領対応授業力向上研修(高・特)」を開催しました。
学習指導要領の改訂に向け、学校では育成すべき資質・能力を育むための有効な手段である「アクティブ・ラーニング」を理解して授業力向上を図ることが求められています。同時に、「カリキュラム・マネジメント」の視点を得て、学校の組織力向上を図ることも、課題となっています。研修員が「アクティブ・ラーニング」と「カリキュラム・マネジメント」の視点を得た上で、学校全体に広めてもらうことが研修の目的です。
研修では、静岡大学の益川弘如准教授から、「育成すべき資質・能力とアクティブ・ラーニング」と題して講義を行っていただきました。また、研修員は模擬授業を体験しながら、主体的・対話的で深い学びについて理解を深めていきました。
今回の研修で学んだ内容を実践に生かし、来年2月1日(水)には第2回研修を実施する予定です。
社会科「地理」授業づくり研修(中・高)
講義「地誌学習(地域学習)の位置づけ」 講演「地理情報システム・地理空間情報とは何か」
フィールドワーク実践
地図を片手に、歩いてみよう!
~社会科「地理」授業づくり研修(中・高)~
10月6日(木)、静岡県総合教育センターにおいて、中学校、高等学校、特別支援学校の教員を対象に『社会科「地理」授業づくり研修(中・高)』が開催されました。
地図や地図に関連する具体的資料を、授業において効果的に活用するポイントを学ぶ研修です。
国土地理院広報広聴室の中野修氏から、「地理情報システム・地理空間情報とは何か」と題して講義を行っていただきました。
また、参加者は実際にフィールドワークも行いました。旧東海道を歩きながら、沿線の事物や事象を見つけたり、その存在理由を考察したりすることを通して、「地理的見方、考え方とは何か?」について深く考える機会になりました。